言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-01-01から1年間の記事一覧

「約束のネバーランド」

映画を見てきました。おもしろかったです。子供たちが映画を好きになったみたいです。ドラえもん、鬼滅の刃と今年はたて続けに映画を見たので影響があったのだと思います。詳しくは知らないのですが、ジャンプで連載していたのかな?テロップに「集英社」と…

サンタからの贈り物

今年も我が家にサンタさんが来てくれました。子供たちは大喜びです。小2の姉はかなり前から鬼滅の刃の最終巻である23巻&フィギュアをサンタに頼んでました。無事に届いて大喜びです。本屋で売り切れになっている様子を見て不安そうでした。まだまだ可愛いと…

復活。 今日はチキン南蛮

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。いやー、入院してましたコロナじゃないです。数年前から患っていたのが悪化してしまいました。さて、今日はチキン南蛮。少しでもクリスマスっぽくチキンを用意。まぁ、晩ごはん用のキットで料理と言えるもんではありませんが、子供…

通院終了、保険金

今日で今回の手術に関する通院が終了しました。 次は来年の6月15日に経過観察。 半年も先だから忘れそう。 とりあえず一段落 今日は退院してから2回目の通院。 前回は12月16日(水)。 ドレーンの孔の抜糸をして、 傷が完全に治ってないから 今日あらためて…

幸運なこと

今回の手術に関しては 不幸中の幸いと思える。 当初はどうなるものかと思うこともあったが 不安も少しずつ解消されて ある程度安心して手術をしてもらえたと思う。 まずは病院 なんと言っても病院がよかった。 「手術するしかない」と診断された大学病院から…

久しぶりの更新 手術後の経過

久しぶりの更新となりました。 順調ではありますが、今の状況です。 ●傷は回復中 12月16日(水)病院に行って来た。 まず、ドレーンを入れてた孔の回復具合を 診てもらう。 抜糸と、ステープル(医療ホッチキス)をはずす。 少し痛かった。 ある程度、治って…

手術 Before After

退院の日の朝、循環器内科の医師から 手術前後の状態について 説明がありました。 心臓の機能は回復 手術は最初から最後まで 予定通りに完了。 その結果、心臓の機能も回復。 まず手術前の僧帽弁の評価について。 6段階で評価すると最も悪い「6」評価。 現在…

DAY +8 ~退院~

予定がさらに繰り上がって 本日12月8日(火)無事に退院しました。 自宅にも着いて 久しぶりにパソコンで書いてます。 当然ですが、スマホで書くのと比べて めっちゃ楽。 医師から詳しい説明を受けたものの たくさんあるので明日にでも書く。 ●これからが本…

DAY +7 ~明後日にも退院っぽい~

今日で手術してから 7日経過ですか。 早いなぁ。 もうそんなに経ったか。 ●明後日 9日(水)にも退院今日は循環器内科の医師と 話ができて 「今週の平日に退院しましょう」 と言われた。真面目に 「今日の夕方とか明日の朝でも 退院できますか?」 と聞いてみ…

DAY +6 ~洗濯してみた~

今日も安定のヒマ。 ゆっくりできて楽だけど 少し飽きてくるな。 ●午前中にシャワーいつもは昼過ぎからシャワーの 時間が多いが 今日は午前から。明日手術を控えている人がいて 優先的に午後の時間を 使わせていると。なるほど、ということで 午前中にシャワ…

DAY +5 ~退院は「来週末」~

いやあ、今日は書くことが ほとんどない。土曜日で検査もリハビリもない。 なかなか退屈な一日だった。 昼過ぎに循環器内科の 医師が来て「退院は来週末ぐらいで調整してます」と言ってきた。来週末か。 来週の水曜日ぐらいと 思ったけどな。週末ってことは …

DAY +4

昨晩は快眠でした。 21時の就寝から3時までぐっすり。 1時間ぐらいぼーっとして 4時から6時までまた寝る。さて、今日も特別変わったことはない。 順調です。 ●納豆の禁止しばらく納豆が食べられない。 「ワーファリン」という薬を 3ヶ月ほど服用するため。心…

DAY +3 ~ドレーンがはずれる~

手術後3日目。今日も順調。昨晩それなりに寝れました。 寝返りがうてないためか 1時間に1回程度目が覚める。少し経つと寝る。 時に1時間近くベッドに 座ってボーッとしたり。ま、朝眠くなっても 二度寝をする余裕もあるし あまり気にしない。 トータルでは…

DAY +2

手術後2日目になりました。 昨日は何度か起きながらも わりと眠れました。●やっかいなドレーン前回ドレーンについて書きました。 手術の影響で胸に水分が 溜まり、管で抜いている。 この装置がはずせるまでは 一人で行動ができない。 トイレすら看護師さんを…

DAY +1 その2

一日目はいろんなことが ありました。 昨日は集中力がなくなり、 途中でやめました。今日も書ききれませんが 行けるとこまで頑張ります。 ●麻酔が切れて目覚める当たり前ですが 気づいたら手術が終わっていた。手術を始める前、点滴と 同じ要領で全身麻酔が…

DAY +1

手術翌日です。 予定より一日早く 集中治療室から出てきました。ものすごく順調です。予定通り自分の弁を残す 「弁形成術」で終わりました。心臓内での逆流も なくなったようです。 心電図でも不整脈などの所見が なくなったようです。体を切ったところは痛…

DAY 0

さて、あと2時間ちょっとで 手術の時間。 ようやくこの日が来ました。怖くて気絶しそう。いや、冗談。 体調も問題ないし 昨日も普通に寝れたし、 僕は術後のリハビリ頑張るだけ。歯みがきもしたし、 集中治療室に持っていく 用意もできた。あとは点滴とかの…

DAY -1

いよいよ明日手術となりました。 気分は普通。ここまで来ると 早く手術しないかなー という気持ちにもなる。せっかくなので入院ライフを書く。 入院初日の金曜日が わりとバタバタした。土日が基本的に休みだから 事前の説明にいろいろな 人が来た。まずリハ…

炎 (ほむら)

小2の娘が頑張った形跡(筆跡)を見つけた鬼滅の刃でおなじみ映画の主題歌である「炎 (ほむら)」の歌詞を全部書いてました。ほんの一部、聞き違いで間違ってるところもありますが。まぁ、頑張ったかなと。サビを一つのページでまとめているのも感心。↓笑いそ…

DAY -2

手術2日前になりました。 昨日から入院です。いやー…… … … ヒマ❗️ 昨日は入院前に神社へ行ってきました。 自宅から徒歩15分ぐらい。元旦にしか行かない神社ですが 手術前にお参りしてきました。 来年の元旦にも行きます。

手術のリスク

手術のリスクについて書きます。 今回の手術はあまりリスクは高くないようですが 当然「ゼロではない」ので 医者から言われたことを そのまま書きます。 リスクは受け入れるしかない どんなリスクがあるか 詳細を書く前にリスクに対する 考えを先に書くこと…

いちょう並木

11月20日、神宮球場近くのいちょう並木に行ってきました。この時期は毎年行きます。今年は綺麗でした。夏の暑い期間が短かったためか本来よりも葉が少なかったかもしれませんが、それでも明るく深い黄色の葉が綺麗でした。来年も期待したいです。

手術前説明

11月17日(火)手術前の説明を受けました。 今回は妻と一緒に話を聞く。 え、一人でもいいのにと思ったが 病院側からは家族にも話を聞いてほしいと。 先に概要で書いておきます。 ・手術は予定通り11月30日(月)9:00開始 ・99%問題なく終わるでしょう こん…

中間報告 これまでのまとめ

今日11月17日は 手術の最終説明です。 まぁ、当初の予定通りという話になりそうです。 ある程度期間も経ったのでまとめておきます。 病名:僧帽弁閉鎖不全症 症状:血流の一部が心臓内で逆流を起こる。 全身に血液を送るために心臓が本来以上の力で 血流を流…

検査入院 全般のこと

特に書かなくてもいいのですが 他に書くこともないので 書いていきます。 意外に休めた 2泊3日の検査入院とはいえ 検査も短い時間だったので ほとんどは自由な時間だった。 わりと寝ることもできたし 思ったよりも休むことができた。 ゆっくり本を読むこと…

もはや茶番の大統領選挙

娘がドーナツ作りました。本物ではなく、粘土。かなり本物に見える。と僕は思う。ゴムを付けて髪を結べるようにしてました。上手だな。で、本題は米国の大統領選挙。もはや茶番。まだやってんの❓️もうバイデン氏でしょ。でも、報道を見る限りは怪しいことが…

カテーテル検査の補足

検査入院に関しては3つ目の記事となります。 前の2つもぜひ見てください。 今回は、前回に書いた カテーテル検査の補足的な内容を書きます。 カテーテル検査の準備とは カテーテル検査にはいくつか準備があります。 その中に意外な内容があったので書きます…

入院2日目 カテーテル検査

入院2日目、15時からカテーテル検査を 行いました。 前回のブログで入院1日目の経食道心エコーに ついて書きました。 今回は2日目のカテーテル検査です。 結果としては、こちらも大きな問題なく 「予定通りの手術ができそうですね」 で終わった。 心臓カテー…

検査入院 まずは1日目の経食道心エコ-

検査入院が終わりました。 11月4日(水)から6日(金)本日まで。 結論として、想定通りの検査結果のみ。 他に異常は特に見当たらず 予定通り11月30(月)に手術を行えるだろう、 という今の所の見解を医師から聞いた。 今回行った検査は2つ。 ①経食道心エ…

秋の味覚 さつまいも

2日前の晩ごはん。揚げさつまいも。普通っぽいけどおいしかった。パン粉を付けて揚げただけ。味付けは塩のみ。シンプルな味が一番。ちなみにさつまいもは娘たちがお芋掘りで持ち帰ったもの。まだまだ残ってるからもう少し食べられる。そういえば、もはやお芋…