言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けはもう少し

梅雨が長いです。去年は、この時期かなり暑かったと気がします。まぁ、子供たちは適度に外で遊んで疲れるみたいですね。最近の寝ている姿がいかにも夏っぽい。はじめは並んで寝てるはず…。どうやってここまでたどり着くのかな❓️ちなみに、手前に寝ている妹は…

「また行こう」

おもしろい記事見つけました 初対面なのに「また遊ぼうね」→関東人「???」 関西人しか使わない「また」の謎用法とは 「また遊ぼうね」友人と遊んだ日の帰り際、こんな言葉を掛けることがあるだろう。約束まではいかないが「あなたと再び遊びたい」と伝え…

Extra Rare Best

この2ヶ月ほど、音楽はFIELD OF VIEW 一択でした。5月中旬、25周年記念のアルバムが発売されました。僕にとって彼らは永遠のヒーローです。解散するまでずっと好きでした。ちなみに、最後のシングルとなった曲が発売されたのが18年前の今日、7月10日でした…

第2波と呼称される前に

コロナの新規感染者が増えつつあります。「まだ」 重傷者が少ないとか病床に余裕があるとか若者が多いとか政府は比較的楽観視しているように見えます。ほぼ事実なんでしょうけど、「余裕があるうちに」手を打ってもいいと思います。小規模に「夜の街」だけ営…

打線覚醒の予感

阪神勝利❗️ようやく打線が機能してきました。ボーアやサンズといった助っ人が打てないと言われてきましたが力を発揮しつつあります。ボーアは開幕18打席(だったかな!?)連続無安打で「期待はずれ」と書くメディアも多々ありました。で、今日までで47打数の11…

病との歴史

最近読んだ中で特に良かった本があります。「世界史を変えたパンデミック」感染症だけに限らず世界で起こった人と病との歴史が詳しく書かれています。これまでに何度も世界に広がってしまった病がありました。聞いたことのある病気もたくさんありました。コ…