言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

秋の味覚 さつまいも

2日前の晩ごはん。

揚げさつまいも。
DSC_1182.JPG
普通っぽいけど
おいしかった。

パン粉を付けて揚げただけ。
味付けは塩のみ。
シンプルな味が一番。

ちなみにさつまいもは娘たちが
お芋掘りで持ち帰ったもの。

まだまだ残ってるから
もう少し食べられる。


そういえば、もはやお芋掘りは
「すでに掘り返している」
というのが当たり前らしい。

農家の人が事前に取ったのを
もう一度埋めている。
だから苦労なく取れる。

時代といえばそうだけど、
やっぱり根を張った状態から
引き抜く体験をしてほしいなと思う。

この辺はジレンマがあります。

子供には少しでも
自然を体験させたい。
でも住むには都会が
便利であることが多い。

こういう時代でも
自然に触れる機会は
今後も作ってあげたいと
思う今日この頃。