言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いを込めた名前

名前には思いが込められている。あらためてそう思いました。昨日の夜、テレビで見た内容で名前による風評被害があるか、というものがありました。コロナが猛威を振るう中、偶然にもコロナと関係がありそうな名前がすでに存在していたようでした。・「三密」…

大の字

幼稚園から帰ってきた次女。着替えをする、と言ったまま戻ってこない。と思ったら寝てました。まさに「大の字」。暑いし疲れるよね。

学童のいじめについて

どうにもモチベーションの上がらない一週間でした。正確に言えば、一週間かけてモチベーションが上がってきて週末をむかえました遅い。その前の週はなぜか仕事が忙しくて、たぶん反動です。ブログの更新も少ないそんな中、子供のいじめに関するニュースに目…

知らなかった 「はだいろ」

常識はずれと言われるかもしれませんが、近年では「はだいろ」 という色は名称として使わないようです。最近は「うすだいだい」「ペールオレンジ」と表現するようです。過去に使っていた「はだいろ」は「日本人の肌色」に近く、世界的には「はだいろ」という…

たからもの

子どもたちの宝物らしいです。宝物というか、今好きなものたちです。きっと。勝手に集めていました。「見てみて~、たからものー」と言って見せてくれました。まずは、中身はともかく見せ方うまい❗️ってビックリしました。親バカ?ってやつでしょうか。でも…

取ったどー、 統計検定2級

先週ですが、統計検定2級の資格を取得しました。まぁ、これを取ったから特別何かが変わるわけではありません。仕事でも数字は使いますし、使い方次第で見えかたも変わると思います。体系的に学ぶには丁度いいかなと思って取ってみました。2年前から、自己育…

子どもの寝顔

昨日の夜のことです。4歳の娘が 寝るときにぬいぐるみのウマにも布団(タオル)をかけていました。まぁ、これはこれでかわいいんですが当の本人は↓↓↓↓↓布団から脱落💦子どもって寝相が悪い。寝顔はかわいいんですけどね。

3D ウッドパズル

衝動買いしました見た目も落ち着いているし、パズルも子どもたちが好きだから。工具なし❗️ハサミも接着剤も不要。部材もしっかりしていました。部材同士を差し込んで組み立てをするのですが、力の加減が必要なので小2の娘には難しかったです。差し込みだけ…

CC

昨日は少しショックを受けました💦今の時代、やはりメールは主力ではないようです。メールの機能で CC ありますよね。宛先ではないけど関係者として共有したい人に送る機能。新入社員に社内メールを送る際の決まりを教えていたらCCは何か、と聞かれました。CC…

地球儀

子供の時に地球儀がありました。父が買ってくれたと思いますが、よくクルクル回していたのは覚えています。実は今日が父親の命日でして、なんとなく地球儀を思い起こしたので子供たちにあげました。別に、これで何かを学んでほしいとか頭がよくなってほしい…

花火  ~願いを込めて~

今晩、コロナの終息を願って全国で花火が打ち上げられたようですね。自宅からは見えませんでしたが喜ばしいことだと思います。※写真は今回とは関係なくて、 去年自宅近くで撮ったものです。ちなみに、花火はもともと疫病などの終息を願って始まったようです…