言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手術日の確定 追加:~有名人も弁膜症~

ついに手術の予定日が決まりました。 手術:11月30日(月) 9:00から夕方ぐらい(!?) 入院:11月27日(金)から。 退院:12月14日ぐらい。回復次第だから頑張って! そんな感じで看護師さんから電話があった。 退院してからも1週間程度は 自宅療養がのぞ…

秋の味覚

実家から柿が届きました。すっかり秋なので柿もおいしい。ちなみに届いた数…32個!多い…。知り合いにいくつかあげました。柿は好きな人と苦手な人が分かれるイメージがあります。僕はわりと好き。でも時間が経ってやわらかくなったのは苦手。だから早めに食べ…

技術が向上している手術

さて、前回の記事では省略した 「手術の方法」について書きます。 以下、医師の説明を聞いてまとめたものです。 専門家が読むと詳細は違うかもしれませんが 概要が伝われば十分と考えて書きます。 基本的には切開だった 弁膜症の手術は基本的に切開だった。 …

手術は11月末までに行う予定

紹介してもらった 医師に昨日診察をしてもらいました。 説明を聞いて、手術をお願いすることに 決めました。 手術の概要 ・11月中旬から下旬に予定 具体的な日程は来週の水曜日までに決まる予定 ・10月29日に通院 ・11月4日から6日から検査入院 え、ここでも…

次回は10月22日(木) 心境の変化

次回は10月22日(木)診察。 「手術確定」まで診断した大学病院の医師が 紹介してくれました。 手術が決まった時点で新しい病院を紹介されて、 一瞬とまどいましたが その医師は僕の立場でも考えてくれて 親身な様子だったので信頼しています。 さて、次の通…

現在進行形の伝説バンド

BON JOVI が今月上旬にアルバム出してました。今年はコロナの影響で発売が遅れていたんですけど、やっと発売されていた。まだ…一曲も聴いてませんが、とにかく期待大❗️BON JOVIといえば「It's My Life」 に代表される力強いロックが魅力なのですが、バラード…

鬼滅の刃  無限アクセス編

予想通り、鬼滅の刃の映画チケットが人気すぎてサイトにたどり着けなかった。僕はイオンシネマで見る予定ですが、昨日は一日中たどり着けず。まさに無限アクセス…。が❗️今朝、無事にとれました。しかも、たぶん人気すぎてスクリーンを増やしたんだろうけど、…

症状の詳細と手術の確定

10月13日(火)医師から話を聞きました。 結論として以下の3点。 ①手術は確定 ②原因は僧帽弁を支える「腱索」という部位の断裂 ③今回の手術にうってつけの病院の紹介 ここは10月15日(木)に行きます。 では、順に書いていきます。 ①手術の確定 今日は専門…

経食道 心エコー検査

今日は15時から 「経食道心エコー」という検査をしました。 食道からの心エコー検査。 僕は胃カメラをやったことがありませんが、 おそらくそれと同じ感じ。 口から装置を入れて食道から心エコー(超音波)検査。 行く前から不安でしたけど、 診察中は・・・…

くら寿司と鬼滅

今日はお昼にくら寿司へ行きました。ここでも鬼滅とコラボ。デザートは禰豆子のアイス。子供たちが……うるさい…。あと、クリアファイルもらえました。ちなみに僕が好きなのは冨岡義勇❗️仕事中に「凪」使いたい。

直近2年間の経過

2018年8月、初めて心肥大を知る。 その1か月後ぐらいに心臓内での 血液の逆流を知る。 ただ、その時は普通の経過観察。 しばらくは問題なさそうということ。 それから3~4か月に1回、定期的に診てもらうが 特に進行もないようで安心。 普段通りの仕事と生活…

2年前 初めて心肥大を宣告

今回から、手術(するであろう状況)に至るまでの 経緯を書こうと思います。 良く分からないけど、わずかな心雑音がする もう10年ぐらい前になりますか。 結婚した時ぐらいだったので。 会社の健康診断でわずかな心雑音があると言われました。 初めて時は再…

手術宣告の当日

先週ですが、10月1日(木)に 通院していた近所のクリニックから 治療のために大学病院を紹介されました。 その時点で症状が進行しているのは確定でした。 それまで2年間、経過観察でしたからね。 で、紹介状を持って大学病院で検査を受けました。 それが10…

僧帽弁逸脱症候群で手術予定

どういう手術をするかは来週(10月13日)に説明を受けます。 普通に胸にメスを入れて心臓に何らかの処置をするのでしょうね。 いや、ほんと 心臓の手術っていうだけで 怖いです。 わりと手術方法も確立していて比較的実績のある 手術のようですが、でも不安…

KICK OFF!! オペ体験専用のブログ

ある疾患のため、近いうちに手術をすることになりそうです。 そのうち内容は記載していきますが、 後々になると忘れるだろうから 記録としても残せるように経過をブログに残そうかな。 そんな気持ちから始めました。 ここのブログでは個人的なオペ体験専用と…