言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

DAY +7 ~明後日にも退院っぽい~

今日で手術してから
7日経過ですか。
早いなぁ。
もうそんなに経ったか。


●明後日 9日(水)にも退院

今日は循環器内科の医師と
話ができて
「今週の平日に退院しましょう」
と言われた。

真面目に
「今日の夕方とか明日の朝でも
退院できますか?」
と聞いてみた。

そしたら
「早い方がいいですかね。
では薬の調整があるので
水曜にしましょう」
だって。

なんだよ期待持たせやがって。
今週の平日って今日もそうやで。

と、思いつつ
それでも早くなったから
嬉しい。

去り際に、あきらめず
「明日でもいいんで、できるだけ
早く退院したいです」
と低姿勢にアピールしといたった。

まぁ、体は大丈夫だし
仕事の復帰のタイミングは
これからの復調次第で
相談するつもりだしな。


●朝から心エコー検査

なぜか9時すぎに
心エコー検査に呼ばれる。

検査は10時以降が多い。
心エコーだけ9時からなのかな。
しかも明日って聞いてたけどな。
予定を間違って伝えられて
いたかもしれないが、
まぁ早くなるならとりあえずいい。

20分ぐらい、いつも通りに
息を吸ったり止めたり、
何度も行う。

いろいろ見てくれたっぽい。
とりあえず問題ない。

その結果はすぐに医師も
見てくれたみたいで
冒頭の退院の話になった。


●心臓の大きさが戻る

心臓の大きさが手術前より
小さくなっているみたい。
つまりは適正なサイズに
近いみたい。

手術前は負担が大きくて
肥大していたぐらいだから。

でも、大きくなった心臓は
戻らないって聞いていたけどな。
またゆっくり聞いてみよう。

あと、身体への負担もかなり
減っていると思う。
息切れしにくくなってると思う。


●寝返りはできない、横向きはできる

まだ上手く寝返りができない。
傷口が少し痛む。

左側を下にすれば横向きはできる。
これだけでも進歩した方かな。

右側を下にするのは少し痛い。
これができるようになれば
夜中に少し起きるのも減ると思う。


●リハビリ

いつもの通り。


●心電図もとれる

24時間、心電図も計測していたが
それもなくなった。

これで、完全にメカが身体から
なくなった。
一週間前には点滴やら色々なものを
ジャラジャラと付けていたが
今日で全てがなくなった。


●急患かな

この病院は急患の受け入れも
行っている。

昨日の夜は3、4回救急車の音が
聞こえた。
一晩で1、2回は救急車の音は
していたから
急患って多いな、と思っていた。

急患の全てが手術とかっていう
訳ではないだろうが
緊急手術というのもあるらしいから
医療に携わる人は気が抜けないと思う。