言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

DAY +2

手術後2日目になりました。
昨日は何度か起きながらも
わりと眠れました。

●やっかいなドレーン

前回ドレーンについて書きました。
手術の影響で胸に水分が
溜まり、管で抜いている。
この装置がはずせるまでは
一人で行動ができない。
トイレすら看護師さんを呼ぶ。

しかも体の水分を減らすために
利尿剤を服用している。
夜、何度もトイレに行く。
21時の消灯から朝6時の起床までに
5回ぐらい行ったかな。

まぁ仕方ない。
今日もドレーンははずれなかった。
だから今晩もトイレの度に
看護師さんを呼ぶ。


●傷口の確認

今日は午前中に手術で穴を開けた
箇所の傷口の確認に外科医が来た。
とりあえず問題ない。

消毒をしてテープを
はりなおしてくれた。

でも、傷口を触られたから
少し痛くなった。

ちっ、せっかく痛みが和らいで
きてたのに
また痛くなったよ。

ま、これもガマン。

右のワキの下を切ったけれども、
右腕の重さに耐えられずにいる。
普通にしてると患部が下に
引っ張られて痛い。

今日はこんな痛みが続く。
動かさない限りは痛くないから
まだマシかな。


●レントゲン

あと午前中にレントゲンを撮った。
結果は明日かな。


●おやつにアイス

15時のおやつにアイスが出た。
今までの中で一番嬉しかったかも。
普通のクリームアイスなんだけどね。
冷たくて美味しかった。


●16:30頃からリハビリ

今日は病棟のフロアを
200mほど歩く。
これも問題ない。
この時にも血圧やら酸素量を
計測しながら慎重に進める。
理学療法士さんが付きっきりで
面倒をみてくれるから
任せきりにしてる。


●読書も

心理的にも余裕ができてきたから
読書も再開した。

今日は薬の影響も少なく、
一日落ち着いて過ごせたかな。