言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

DAY +8 ~退院~

 

予定がさらに繰り上がって

本日12月8日(火)無事に退院しました。

自宅にも着いて

久しぶりにパソコンで書いてます。

当然ですが、スマホで書くのと比べて

めっちゃ楽。

 

医師から詳しい説明を受けたものの

たくさんあるので明日にでも書く。

 

 

●これからが本当のリハビリだ

 

今日は一人で病院から自宅まで帰った。

思ったより、少し大変だった。

身体が思うほど動かない。

 

まず、病院からの最寄り駅まで。

通常なら徒歩で12分程度。

入院用のスーツケースもあったが

時間もあるのでとりあえず歩いてみる。

 

いやぁ、足が痛い。

人工心肺で作られた傷口のところが痛い。

やっぱりタクシーでよかったかも。

でもこの程度なら問題ない。

 

帰宅してからも散歩した。

 

昼食のために

2つ隣の駅まで電車で外出した。

温かいうどん食べた。

まだ胃袋が小さいから満腹。

 

帰りに少し驚いた。

駅前に広く長い通路があって

帰りは緩やかな下り坂になっている。

 

遠くを見ながら歩いていると

右側に寄りながら歩いていた💦

 

今は右腕と右足をかばいながら動いているから

力の入り方が違うのだと思う。

 

病院内だと目標物が近いから

気付かないのだろうけど

外に出ると状況が少し違った。

 

これからが本当のリハビリだな。