言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

ピアノ① バッハ 前奏曲 平均律クラヴィーア曲集第1巻

初心者から挑戦中です❗️ ここから上手くなっていきます😊 https://youtu.be/Byu015162Bs?si=k8FAaBdZEW_lKYA5

①幸せの「はひふへほ」

今日から趣向を変えて 僕が普段から大切にしている 言葉を書いていきます。 第一回目は 幸せの「はひふへほ」。 は・・・半分 ひ・・・人並み ふ・・・普通 へ・・・平凡 ほ・・・ほどほど 出典の詳細は分かりません。 求めすぎる不幸、 求めない幸せがあり…

カレーっぽい

今日もお惣菜キットで 手軽に晩ごはん作りました😊

アレ

今年の流行語大賞が 「アレ」に決まった タイガースファンの僕としては 素直に嬉しいし 「そらそうよ」と思う。 ちなみに流行語の大賞は 3年連続「野球」関連らしい。 たしかに。 でも「野球」ではなくて 「スポーツ」と考えたら当然だと思う。 「そだねー」…

ラタトゥイユ

昨日ですが 晩ごはんはお惣菜キットで 作りました😄 ラタトゥイユ・ハンバーグって いうらしいです。 野菜はカットされていますし、 ハンバーグも温めるだけなので 手軽にできました😆 すごく便利です☺️

いちょう並木

久しぶりに更新します❗️ この前の日曜日に 神宮外苑のいちょう並木に 行ってきました😆 毎年恒例ですが、今年は初めて 夜に行きました。 日中とは違い、証明に照らされて 一段と綺麗に見えます。 昼間も綺麗ですけどね。

頂上決戦

今日から日本シリーズ❗️ 地元が神戸市なので 阪神対オリックスの頂上決戦は 嬉しいです 阪神には勝ってほしいですし、 戦力的には見劣りしませんが オリックスは過去2年の 経験値があるので手強いはず 今日の一戦目。 まず阪神は誰をDHに起用するか 楽しみ…

コンセクエンス

映画見て来ました❗️ 「ジョン・ウィック コンセクエンス」。 賛否二極化しそうですけど 僕は「賛」です☺️ シリーズを通してですが 繰り返される殺陣や アクションは圧巻 特に、後半ではカット無しの 長い戦闘シーンで 普通とは違う角度のカメラワークに 驚き…

クリスタル(ドライ)

好きなビールは スーパードライです😊 その新作 「クリスタル」😆 名前のようにクリアな 味わいでした。 美味しいです❗️ 美味しくて飲みやすいですが ビールの苦味や風味が減っている 印象です。 今のところオリジナルの スーパードライの方が 僕は好きかな😅

一蘭のラーメン

今週のお題「急に寒いやん」 らしいですね。 寒い日に食べるラーメンは お美味しい😆 体のことを考えてラーメンは 控えていますが、 昨日行ってきました。 僕の好きなお店は 一蘭❗️ 替え玉は必須で注文します😆

王手 ~戦略と戦術~

阪神タイガースのアレが 今日にも決まりそう アレを達成したら次の目標は 日本シリーズでのアレ、 つまりは「真のアレ」とでも 表現されるのかな⁉️ ともあれ今日のアレ決定条件が 分かりやすく載ってました。 それにしても、岡田監督はすごい。 戦略にも戦術…

CoCo壱のカレー

たまに食べたくなるものの一つに CoCo壱のカレーがあります。 豚しゃぶカレーは 安定の美味しさでした❗️ 次にいくのは3ヶ月後ぐらいに なるかもしれませんが きっとまた行きます🎵

アレに向けて

阪神タイガースが好調すぎて 嬉しいです😆 マジック5。 最短で今週の木曜日。 今週中にはアレに到達しそうです😆 よく言われますけど 今年のタイガースは四球が多い。 特筆すべきは 四球が多いことのデメリットを ケアしてることだと思う。 明日以降にこのことは…

ひたむきさ

久しぶりに書くことにします。 どうしても書きたい内容なので。 元阪神タイガースの 横田慎太郎さんが28歳の若さで 亡くなりました。 2週間ほど前ですが本当に残念です。 2016年の開幕戦では2番打者に抜擢。 荒削りな印象はありましたが、 がむしゃらで、ひ…

はじめたばかりですが

少し…休みたくなってきました。 最近毎日のように 見に来てくださる方もいらっしゃって 嬉しく思っています。 近いうちに復活すると思います。

普段から

「本当に大切なことは、 普段から伝えておきなさい。 明日何が起こるか分からないから」 クロノ・クロスというゲームで 主人公の母親が言っていました。 別にゲームの中でも重要なわけでは ないですが、いまだに心に 残っています。 最近、そういう出来事も…

伝えたいこと

大切な人って不思議。 何があっても味方でいると 思わせてくれる。 何があっても 見限ったり 放置したりしない。 だから、 気になることがあるなら 一人で悩んだり 一人で考えなくていいと思うし、 一人で抱え込む必要もない。 迷いや不安があれば 気軽に話…

やってはいけないこと

このブログでは基本的に 個人の楽しいこと、くだらないこと を書くつもりです。 まぁ、毒にも薬にもならない ことが理想です。 でも、たまに例外あります。 強く思うことがあれば 書いちゃいます また痛ましい事件が起きました。 宮城県で軽トラックが児童4…

【ピアノ】突然 ~FIELD OF VIEW~

ピアノの動画第3弾です。 これも僕が大切にしている FIELD OF VIEWの「突然」です。 https://youtu.be/doUdw2oy964 ↑動画はこちら 初めて聴いたのは中学生でした。 爽やかな歌ですっごく感動しました。 ビアノの楽譜はないのでコード進行を 頼りに遊びながら…

白湯

最近減らしている飲み物があって、 ビールとコーヒーです どっちも大好きなんですけどね でも夏場の水分補給には 適していないみたいです。 そんな中、たどり着いたのが お白湯でした。 写真だとただのお水みたいですが 朝起きたらコーヒー飲むことが 習慣に…

【ピアノ】ティファのテーマ

ピアノの動画第2弾です。 ファイナルファンタジー7より 「ティファ」のテーマ。 https://youtu.be/pY1SAo1hz50 ↑動画です 原曲は懐かしさがあって ノスタルジックなんですけど、 ピアノだとやさしく表現できそう だったのに…。 まだまだ上手くならないと。 …

幻獣の闘い

見たことあるー❗️ と思っていたら次の表記に 少し熱くなりました バハムート VS オーディン 最強同士じゃん❗️ ファイナルファンタジーの 召喚獣は技を出して引っ込む イメージなので、戦う姿は 想像してませんでした。 それが、思いっきり しかも幻獣同士で…

大切に思える人

知り合いの話。 大切な人が困っていることが分かって、 かなりつらい事を経験していた という話を聞いたらしい。 話を聞いていて涙も見せてしまったとか。 その時すでにその人と プライベートで遊んだり 普通に楽しく過ごしていたらしい。 でもつらい事があ…

ピアノ 「消せない想い」

今日はお休みでした ピアノを上手くなりたいと 思っていまして、 こっそり人のいない ストリートピアノで 細々と弾いてます。 今日は僕の大好きな曲 「消せない想い」を 弾いてきました https://youtu.be/q8BhD4FJEi0 ↑動画で見てください これはゲームの 「…

タリーズ

少し食欲の無い日が続いてしまって。 それに落ち着いた場所に 居たくて。 たまに仕事終わりにタリーズ 行ってます🎵 頭の中を整理できるような 気持ちになります。 実際に整理されているかは 分かりませんが😅😅 落ちつくので しばらく通いそうです😆

夕空

夏至を少し過ぎた今日この頃 一日が長くてなんだか 得した気持ちになる最近です。 今日は❗️ 職場の帰り道で見た夕焼けが 綺麗でした。 ランドマークタワーの奥に 夕空が映えていました。 2ヶ月ぐらい前、横浜スタジアムで 野球を見た後も 同じような景色でし…

映画「身代金」

僕の好きな映画を一つ紹介します。 タイトルは「身代金」。 高校生ぐらいだったでしょうか。 初めて見た時には最初から最後まで食い入るように 見ていたのを覚えています。 それぐらい面白かったし、ハラハラしながら見ていました。 特に、中盤で大きく展開…

ブログのお引越し完了!

これまではLINEブログを使っている時もありましたが サービスが終了するのでこちらにお引越ししました! 特に、これまで毒にも薬にもならない どうでもいいことを書いてきたので このまま闇に消えてもいいかなーって思いましたけど、 これまでのことも、これ…

好きなもの

これまで他の所で ブログ書いてましたけど あと1週間でなくなるので こちらで書きます ブログのお引っ越しは しないかも さて、せっかくだから とりあえず好きなものについて。 はい❗️まぁドラクエですね。 ゲームも好きですし、 音楽も大好きです。 シリー…

今日から

今日から新しい気持ちで 何か書いていきます❗️ これまでのタイトル 「たぶん最初で最後のオペ日記」は もう過去なので封印します😅