言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

DAY -1

いよいよ明日手術となりました。
気分は普通。

ここまで来ると
早く手術しないかなー
という気持ちにもなる。

せっかくなので入院ライフを書く。
入院初日の金曜日が
わりとバタバタした。

土日が基本的に休みだから
事前の説明にいろいろな
人が来た。

まずリハビリを担当してもらう
理学療法士さん。
同い年ぐらいの女性。

いかにもリハビリ担当って
感じでハキハキと明るい。
好印象ですが、
少しグイグイ来るので
個人的には苦手なタイプ💦

バランス感覚、歩く速度、
握力や体重などを計測。
術後に
「ここまで戻す」という
計測かな?

次に、循環器内科の医師。
「体調は変わりませんか?」
とだけ聞かれて、
問題ないと伝えたら
去って行った。
早い。

あとは看護師さんが血圧や体温など
基礎的なこと。

そういえば、入院の手続きの時に
採血もした。
この病院に来るたびに
採血されてる気がする。

最後に、麻酔科の医師が
夕方に来た。

アレルギー反応とか過去に
あったかの確認。
「もしアレルギー反応とか
出たら手術はできません」って。

え?今さら?
まぁ、確率は0.001%以下らしい。
やるしかないでしょ。

こんな感じで金曜日は
過ごしました。

昨日の土曜日はよく寝ました。
トータルで12時間は寝たかも。
寝たい時に寝る。
食事は決められた時間に来る。
規則正しい生活が
逆に合わない。

部屋も適温で快適。
今日もゆっくり過ごす。

日曜日で何人か患者さんが
退院して行った。
大部屋に一人残った。
十分にリラックスできそう。