言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

久しぶりの更新 手術後の経過

久しぶりの更新となりました。

順調ではありますが、今の状況です。

 

 

●傷は回復中

 

12月16日(水)病院に行って来た。

まず、ドレーンを入れてた孔の回復具合を

診てもらう。

 

抜糸と、ステープル(医療ホッチキス)をはずす。

少し痛かった。

ある程度、治っているとのこと。

 

皮膚が少し赤くなっていて軽い炎症っぽいと。

念のため塗り薬が処方された。

12月23日(水)、もう一回通院になった。

 

 

●右胸の筋肉

 

退院した時よりも右の胸が慢性的に痛い。

手術時に機械を通すために筋肉が傷ついており、

筋肉を修復している痛みと説明された。

 

痛すぎたら痛み止めの薬を飲んでいいよと。

基本的には自己治癒力で治っていくものだから

無理のない範囲で頑張ってと言われた。

 

思うように治らないもんだなぁと思うが

ここまでは順調に来ていただろうから

あまり気にしない。

 

そして、気のせいかもしれないが

気温が下がってからさらに痛く感じる。

風が吹くと痛い。

地味な痛さが続く。