言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

DAY +3 ~ドレーンがはずれる~

手術後3日目。今日も順調。

昨晩それなりに寝れました。
寝返りがうてないためか
1時間に1回程度目が覚める。

少し経つと寝る。
時に1時間近くベッドに
座ってボーッとしたり。

ま、朝眠くなっても
二度寝をする余裕もあるし
あまり気にしない。
トータルでは6時間は
眠れているのでないか!?
昼寝もするし、いいかなと。


●市販のサプリ

病棟ではよく
「市販のサプリメント
飲んでいますか?」
と聞かれる。
僕はいっさい飲んでない。

昨日入院中に服用している
薬について薬剤師から
説明があった。

せっかく薬を使っても
効果がなくなったり
薄まったりする成分がある。
当然ながら薬ごとに違う。

全ての成分を把握するのは
限界があるから
薬剤師は患者に処方する
薬によってポイントだけを
個別に教えてくれる。
僕の場合、この後3ヶ月は
納豆禁止だって。

市販のサプリでは成分が多すぎて
薬剤師でも管理が
難しいらしい。

ということは、基本的には
市販のサプリは
多用しない方がいいのかなと。


●体調面

少しお腹がゆるい。
出ないよりはいいかも
しれないけど
食べるたびにお通じ。

少し落ち着かない。
夕方には少しよくなった。

後で分かったが薬の影響だって。
しばらく服用しなくてよくなった。


●ドレーンから解放

右ワキ下から挿していたドレーンが
ついにはずれた。
手術中は胸やお腹に水分が溜まる。
たぶん点滴の影響。
その水分を抜くのがドレーン。

基本的には手術前と同じ体重に
なるまでを目安に装着しておく。

僕の場合、手術後には
体重が4kg増えていた。
利尿剤なども使いながら
体重を減らし、今朝ようやく
手術前の体重にピッタリ戻った。

そういう経過があってドレーンが
はずせるようになった。

ドレーンも管だから
体から抜くだけ。

でも普段はずれないように
固定しているはずだから
はずす時は痛かった。

さらに管のあった分だけ
穴があいているから
「ステープル」で留めたと
言っていた。

ステープルって
要はホッチキス。
もちろん医療用。

パチン、パチンと
2箇所とめられた。


……
……
………



いてーよー❗️

すごくヒリヒリする感覚。
今までで一番痛い瞬間だった。
「痛みは時間経つとよくなるはずです」
と、処置をしてくれた外科医。

いや、先に言ってくれ。

手術直後の痛みは
10段階で表すと6ぐらい。
昨日までに4ぐらいまで下がって
いたのに、この瞬間は
7ぐらいまで上がった。

とりあえず、ガマンしてみる。
20分ぐらいベッドで
じっとしている。
動かずにスネていた。
待ちすぎて少しうとうとする。
まだ痛い。

ふと気づいたら
あまり痛くない。
10段階の2ぐらいまで
痛さが一気に下がる。

とりあえず右腕が肩の高さ
ぐらいまで上がる。
昨日まで右腕の重さに耐えられなかった
ことを考えれば
かなりよくなった。


●シャワー

3日ぶりかな?
手術後に初めてシャワーが
できるようになった。
さっぱりして気持ちいい。

f:id:honomaru_05:20201203165049j:plain

↑ちなみにこれ便利。
髪、顔、体すべて洗える。
使い心地も悪くない。

●引き続きリハビリ

今日もリハビリ。
今日は専用のリハビリルームで
自転車をこぐ。

軽いペダルで20分間。
かなり楽。
心臓治してから本当に
疲れにくくなっているかも。

あまり息があがらずに
余裕もある。

運動中の血圧や心電図も
見てくれるのだが
問題なし。

人工心肺のために右足の付け根にも
傷口を作ったが、
自転車こいで少し違和感💦
やっぱり少しずつやれば
いいんだね。


●心電図も良好

手術後に心電図とレントゲンの
検査をしている。
どちらも問題ない。

大きくなった心臓は戻らないが
今は十分に機能を戻しているらしい。

手術の影響で肺を悪くする場合も
あるらしいが、それもなし。

心電図はこれまで不整脈
顕著に出ていたのに
今はなくなっている。

10月ぐらいは検査する度に
悪いところが見つかっていたが
今はよくなっている。

来週の月曜か火曜に
心エコー検査をやるみたい。
そこで逆流がなくなっていることも
見られるかなと思う。


●点滴も解放

夕方には点滴からも解放されて
24時間の心電図以外は
全てはずれた。

いやー、かなり楽。