言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして伝説へ

5月27日はドラクエの日でした。今年で34周年だったかな?違ってたらごめんなさい。僕は王道の「Ⅲ」が特に好きですが、皆さんどうでしょうか。「Ⅲ」のギカデイン最高。全体攻撃だし。ちなみに、スーファミ以降の「Ⅲ」は冒険の前に悩む要素が多い❗️なかなか冒…

「あの青い空のように いつまでも そばにいる 」

昨日は坂井泉水さんの命日でした。亡くなってから13年も経つようですね。忘れもしない、その年の5月28日。僕は実家に帰省するために新幹線に乗っていましたが、その車内ニュースで初めて知りました。(車両の前に電光掲示されるやつです)好きな歌もあったので…

岡田メソッド

非常におもしろい本に出会いました。サッカーが好きでないと伝わらないかもしれませんがリーダー必見と言いたいほど貴重な内容が書かれていました。サッカーをこれほど俯瞰的にまとめられるものかと驚きました。まだまだ読み込むほど時間はかけられていませ…

パズル  難っ❗️

子供たちとパズルしました。子供たちは時間もあるし。完成したらこんな感じただ、けっこう大変でした。たかがパズル、されどパズル。とりあえず、150ピースなら簡単かな。でも仕上がりサイズが約7cm✕10cm。わりと小さいかな⁉️まあいいか。って、思って買った…

久しぶりの更新 新しい生活って。

更新をさぼってました。今日は雨。昨日も曇り。季節の変わり目っぽいです。いつの間にか緑も増えました。コロナウイルスの影響で「新しい生活様式」という名のもと僕たちも変わらないといけないようです。消費がないと社会が回らない仕組みに方向転換が求め…

快晴

今日は雲一つない快晴。午前中は散歩とかしてきました。子供たちと公園にも行って遊んできました。少しの時間でも外に出られるのも理由のひとつには日本の医療があると思う。自粛には自分で最大の努力をする。それでも万が一感染しても日本の医療がある。も…

今、読み返したい「死の壁」

自粛生活が続く中、読み返して内容に重みを実感した本があります。「死の壁」 著者:養老孟司 ①「二人称の死」死を身近に感じるのは「二人称の死」が起きた時。②エリートは加害者になりうる。この二つのことは、コロナウイルスの影響を受けている現在は核心…