言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

DAY +4

昨晩は快眠でした。
21時の就寝から3時までぐっすり。
1時間ぐらいぼーっとして
4時から6時までまた寝る。

さて、今日も特別変わったことはない。
順調です。


●納豆の禁止

しばらく納豆が食べられない。
「ワーファリン」という薬を
3ヶ月ほど服用するため。

心臓の手術をすると血栓
できやすくなるらしい。
手術をした人が全員というわけでは
ないだろうが、
とりあえず万全の予防をする。

また、これまでは弁が機能していなくて
心臓に負荷がかかっていたから
血圧をあげすぎないようにも
注意はした方がいいらしい。
目安としては3ヶ月程度。

さて、「ワーファリン」という
薬について話を戻す。

ワーファリンは血液を
サラサラにすらための薬。
血栓防止のための薬ともいえる。

納豆を食べるとワーファリンの
効果がほぼなくなるらしい。
納豆に含まれる「納豆菌」が
原因らしい。

だから原料である大豆がダメ、
とかではない。
納豆だけダメ。

他にも細かく調べれば効果が落ちる
食べ物もあるが
適量なら問題ないらしい。

ちなみにこのワーファリン。
今回は弁形成術で終わったが
万が一機械弁に換わっていたら
一生飲み続けないといけなかった
薬らしい。

なんや、結局服用はするんか。
ま、3ヶ月だから気にしないけど。


●12月8日に心エコー

来週の火曜日に心エコー検査。
まぁ、今のままなら問題ないでしょ。
きっと。

それで一通り検査は
終わりみたいだから
その翌日あたりに退院かな!?

医師から言われたわけではないが
雰囲気的にはそんな感じ。
12月9日か10日ぐらいが
退院ではないだろうか。


●半分ぐらいまで回復

感覚的だが体力が半分ぐらいまで
回復してると思う。
もう自由に動けるし
身体で気になるのも
右胸と右足だけだし。

今退院しても不自由がない程度に
回復している。


●リハビリ

今日も自転車型のマシンを20分こぐ。
昨日より少しペダルが重い。
が、問題ない。
あまり疲れずに終了。

そういえば最近自転車のってないな。
7年ぐらい乗ってなかったよ。


今日は金曜日でしたか。
入院していると
曜日の感覚がない。

土日、たぶん検査も多くは
休みだろうから
かなりヒマになるかな。

リハビリも次は月曜日だし。
きっとこの感じだと
週末はヒマだな。