言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY 0

さて、あと2時間ちょっとで 手術の時間。 ようやくこの日が来ました。怖くて気絶しそう。いや、冗談。 体調も問題ないし 昨日も普通に寝れたし、 僕は術後のリハビリ頑張るだけ。歯みがきもしたし、 集中治療室に持っていく 用意もできた。あとは点滴とかの…

DAY -1

いよいよ明日手術となりました。 気分は普通。ここまで来ると 早く手術しないかなー という気持ちにもなる。せっかくなので入院ライフを書く。 入院初日の金曜日が わりとバタバタした。土日が基本的に休みだから 事前の説明にいろいろな 人が来た。まずリハ…

炎 (ほむら)

小2の娘が頑張った形跡(筆跡)を見つけた鬼滅の刃でおなじみ映画の主題歌である「炎 (ほむら)」の歌詞を全部書いてました。ほんの一部、聞き違いで間違ってるところもありますが。まぁ、頑張ったかなと。サビを一つのページでまとめているのも感心。↓笑いそ…

DAY -2

手術2日前になりました。 昨日から入院です。いやー…… … … ヒマ❗️ 昨日は入院前に神社へ行ってきました。 自宅から徒歩15分ぐらい。元旦にしか行かない神社ですが 手術前にお参りしてきました。 来年の元旦にも行きます。

手術のリスク

手術のリスクについて書きます。 今回の手術はあまりリスクは高くないようですが 当然「ゼロではない」ので 医者から言われたことを そのまま書きます。 リスクは受け入れるしかない どんなリスクがあるか 詳細を書く前にリスクに対する 考えを先に書くこと…

いちょう並木

11月20日、神宮球場近くのいちょう並木に行ってきました。この時期は毎年行きます。今年は綺麗でした。夏の暑い期間が短かったためか本来よりも葉が少なかったかもしれませんが、それでも明るく深い黄色の葉が綺麗でした。来年も期待したいです。

手術前説明

11月17日(火)手術前の説明を受けました。 今回は妻と一緒に話を聞く。 え、一人でもいいのにと思ったが 病院側からは家族にも話を聞いてほしいと。 先に概要で書いておきます。 ・手術は予定通り11月30日(月)9:00開始 ・99%問題なく終わるでしょう こん…

中間報告 これまでのまとめ

今日11月17日は 手術の最終説明です。 まぁ、当初の予定通りという話になりそうです。 ある程度期間も経ったのでまとめておきます。 病名:僧帽弁閉鎖不全症 症状:血流の一部が心臓内で逆流を起こる。 全身に血液を送るために心臓が本来以上の力で 血流を流…

検査入院 全般のこと

特に書かなくてもいいのですが 他に書くこともないので 書いていきます。 意外に休めた 2泊3日の検査入院とはいえ 検査も短い時間だったので ほとんどは自由な時間だった。 わりと寝ることもできたし 思ったよりも休むことができた。 ゆっくり本を読むこと…

もはや茶番の大統領選挙

娘がドーナツ作りました。本物ではなく、粘土。かなり本物に見える。と僕は思う。ゴムを付けて髪を結べるようにしてました。上手だな。で、本題は米国の大統領選挙。もはや茶番。まだやってんの❓️もうバイデン氏でしょ。でも、報道を見る限りは怪しいことが…

カテーテル検査の補足

検査入院に関しては3つ目の記事となります。 前の2つもぜひ見てください。 今回は、前回に書いた カテーテル検査の補足的な内容を書きます。 カテーテル検査の準備とは カテーテル検査にはいくつか準備があります。 その中に意外な内容があったので書きます…

入院2日目 カテーテル検査

入院2日目、15時からカテーテル検査を 行いました。 前回のブログで入院1日目の経食道心エコーに ついて書きました。 今回は2日目のカテーテル検査です。 結果としては、こちらも大きな問題なく 「予定通りの手術ができそうですね」 で終わった。 心臓カテー…

検査入院 まずは1日目の経食道心エコ-

検査入院が終わりました。 11月4日(水)から6日(金)本日まで。 結論として、想定通りの検査結果のみ。 他に異常は特に見当たらず 予定通り11月30(月)に手術を行えるだろう、 という今の所の見解を医師から聞いた。 今回行った検査は2つ。 ①経食道心エ…

秋の味覚 さつまいも

2日前の晩ごはん。揚げさつまいも。普通っぽいけどおいしかった。パン粉を付けて揚げただけ。味付けは塩のみ。シンプルな味が一番。ちなみにさつまいもは娘たちがお芋掘りで持ち帰ったもの。まだまだ残ってるからもう少し食べられる。そういえば、もはやお芋…

10月29日(木)いろいろ検査してきました

さて、10月29日(木)通院してきました。 ほぼ半日かかりました。 結果はまだ知らされていませんが たいした異常は見つからないと思います。 心臓の手術と関係があるのか無いのか 素人には分からない。 「こんなにいらないのでは?」と思うほど たくさん検査…

久しぶりの都内

今日は都心に行く用事がありました。帰りには神宮球場の近くにあるいちょう並木を散歩してきました。毎年、紅葉の時期にはほぼ欠かさずに見てきました。紅葉には早いですがそれでも綺麗でした。例年通りだとあと2週間もすれば鮮やかな黄色の葉が広がって本当…