言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2021-01-01から1年間の記事一覧

そして伝説へ・・・

今年の締めは❗️オーケストラです。それも名曲が揃うドラクエⅢ。コンサートも久しぶりです。やっぱり生演奏は良いです。ファミコン時代から好きだったので思い入れがあります。開演が22:00なので、新年迎えて閉幕になるのかな❓️ドラクエⅢで終わる2021年、そし…

テレビゲーム総選挙

今、リアルタイムで面白い番組。「テレビゲーム総選挙」。↓予想1位 スーパーマリオブラザーズ2位 ドラゴンクエストⅢ3位 ファイナルファンタジーⅦ4位 スーパーマリオワールド5位 ドラゴンクエストⅤさあ、結果はいかに❗️❓️まぁ、僕はドラクエ、FF、マリオぐら…

京都

私用で京都に行ってきました。いやー、寒い❗️偶然寒い日だったかもしれませんが風が冷たかった一泊して、次の日の朝だけ自由時間。わずかな時間ですがせっかくなのでお寺に行きました。東寺です。初めて行きました。新幹線からも見える五重塔ですね。真言宗…

ソアリン

行ってきましたディズニーシーこの前の日曜日です。ソアリンも乗れました期待を上回ってすごく良かったです。また乗りたい、臨場感すごかったです。が❗️5歳の娘は怖がってまさかの号泣その他大勢の乗客の余韻を押しのけるように声を出してわぁーんって泣くキ…

手術から1年経過

去年の今日、心臓の手術をしました。と、言っても治療法が確立していてかなり安全な手術でしたが。「僧帽弁閉鎖不全症」それが病名でした。心臓の内部で血液が逆流する症状です。その結果、心臓に負担がかかったり全身への血流が不足する。はっきりした自覚…

今日もはなまる

今日も仕事前のゴハンははなまるうどんに行きました。寒くなってきたので温かいうどんがさらに美味しくなります。柚子と とろろ。七味も加えたら超絶に美味しかった❗️明太子のおにぎりもおいしかったです。

楽しいから学ぶ

今日は小3の娘の授業公開日でした。楽しかったです。小3にもなれば個性も目立っていろんな子どもがいますね。勉強する、学ぶということは本来楽しいことなんだなと。今日子どもたちの姿を見ていたらそう思いました。興味のあることには多少の苦手はあった…

皿うどん

昨日のお昼ごはんは長崎ちゃんぽんの皿うどん。 野菜も食べられるしあったかくて美味しい。注文してからすぐに出てくるのもありがたい。

昼ごはん

はなまるうどんの唐揚げ定食です。昨日食べましたがうどん屋さんでも唐揚げめちゃ美味しいです。仕事がお昼から始まることが多いのですがしっかり食べれて嬉しいです。腹が減っては仕事はできぬものです。

優勝なんか目指しません

久しぶりの投稿となりました。最近話題となった「新庄監督就任」は本当に嬉しいです。僕が心に一番響いたのは「優勝なんか目指しません」と言ったこと。理由がすごい。毎日地道な練習を繰り返してうまくなっていく。そうやって勝って、次の日も勝って9月に優…

ついに! 燃えよ剣

ついに公開されます。映画「燃えよ剣」。組織のNo.2がいかにあるべきか。そして、敗け続けても戦う意義をオリジナルの小説からたくさん学びました。映画で楽しみにしているのは宮古湾海戦です。小説でも特に好きなところです。土方歳三といえば新選組、新選…

アイスケーキ

9月19日に長女が9歳になりました。誕生日のケーキはアイスケーキ。サーティーワンで買いましたがこういうのもあるんですね。まだ暑い日があるのでおいしかったです。子どもの成長って早いものでもう9歳⁉️という感じです。

2年ぶりの帰省

2年ぶりに帰省しました。新幹線に乗ったのも2年ぶり。新幹線で食べた駅弁もおいしかったです。見た目以上にお肉が多くて米が足りなくなった💦母親の身体が衰えてきたみたい。まだまだ生きられるとは思いますが、少しでも元気なうちに顔を見せられたらいいなと。

劇場版 ターミネーター2

これは楽しめました❗️旧作の劇場上映です。それも名作「ターミネーター2」何回も見ているのに何度見てもおもしろいです。初めて見たのは小学6年生の時です。もう公開から30年も経つんですね。CGがリアルに急接近したのはこの頃でしょうか。小学生だった時は…

完成してた

鬼滅のパズルが完成してました。この前は途中で終わっていたのでしたが子どもたちが完成させてました。ずっと前からできてたらしいですが普段は子ども部屋行かないし。というわけで完成したらこんな感じです。

映画 クレヨンしんちゃん

この前の月曜日はクレヨンしんちゃんの映画を見てきました。春から延期されて子どもたちも楽しみにしてました。いやー、安定のおもしろさ普通に笑えます。子どもたちも時々ケタケタ笑って本当に楽しそうでした。いつものイオンシネマで見ましたが台風明けと…

ブームの端境期

おばあちゃんから贈り物が届きました。そうめんとか果物とか。子ども用にパズルも届きました。え!?今頃鬼滅ですか。煉獄さんの死闘を描いた映画のブームからもう数ヶ月経ってます。まぁ、今年にはアニメも再開ということでまた人気になりそうです。ちなみに…

い、いつの間に撮った❓️

5歳の娘がスマホで画像を撮っていました。僕の寝ているところを背後から。どうやらイタズラ好きなママが娘に撮り方を教えたようですが。ちなみなTシャツはユニクロで買ったドラゴンボールコラボです。全部で20枚ぐらい撮っていましたね。しばらくは寝るとき…

贅沢だよ…

この前の土曜日のことです。晩ごはんがお寿司❗️贅沢だよ…。そう思いながらもママ、ありがとう。全部食べれる❓️と聞かれましたが、余裕です。この日、僕は仕事でしたが妻が子どもたちと持ち帰りで買ってきたらしい。まぁ、たまにはいいか。ママも毎日ゴハンを…

うまいこと言う

笑えるほど面白い記事を見つけました。 【誰がうまいこと言えと】浪人生時代の落書き「Today is not Sunday(東大は駿台ではない)」に対する秀逸な返し(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 思わず「誰がうまいこと言えと」感じるお話をイラストを交えて紹介。今…

ロードレース

この前の日曜日、オリンピックのロードレースを見に行きました。ロードレースのコースがたまたま自宅の近くを通り、徒歩で5分ちょっと。それほど密にもならず、雰囲気だけは味わえました。いやあ、本当に一瞬…。さーっと過ぎ去っていきました選手の前には何…

変な外れかた

お菓子を食べるためにフタを開けようとしたら変な壊れ方した。嫁は大爆笑😂😂😂……そんなに面白いか!?というぐらい笑ってました。

しゃぼん玉

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。長いこと放置してましたこの前の日曜日、少しだけ楽しいことがあったのでその事を載せます。と言っても娘としゃぼん玉を作って遊んだだけですが。子どもは夢中になって遊んでました。なんで、子どもは意味のないことに夢中になるの…

プーさんのカレー

やっぱりディズニーは好きみたい。この前の日曜日はプーさんのカレーを子どもたちが作って喜んでいました。どうやって作ったんだろ❓️今度は一緒に作らせてもらおうかな。

半年ぶりの病院

実は、半年前に心臓を手術しました。今日は半年ぶりに経過観察のため病院に行ってきました。結果はすべて問題なし。術後の経過は良好ということで次は一年後の通院となりました。去年の11月30日ですが弁膜症と呼ばれる症状を改善するために手術を受けました…

経年劣化に注意

PASMOにチャージしたら機械の中でカードが詰まってしまいました駅員さんが来てくれて中から取り出してくれました。「だいぶ使ってますね。取り替えてくださいね」と言われました。たしかにもう端の方とかめくれてるし。印字されているはずの文字もまったく見…

めっちゃ泡が出てきた

アサヒビールの「ジョッキ缶」って僕は知りませんでした。開けたらめっちゃ泡出てきた❗飲む前からテンション上がりました妻が買ってきたのですが、一時的に売り切れになるほどの人気だったとか。いやー、これは欲しくなります。視覚的にも楽しめますし暑い時…

朝カフェ

今朝は5歳の次女と朝カフェに行きました。この一週間はほどほどに仕事も忙しくて朝も夜もあまり子どもたちにかまってあげられませんでした。今日の昼間は雨模様の予報だったし昼間の混雑する時間に行くのも問題あるかなと思って朝に行ってきました❗二人でパ…

池森そば食べてみた

この前買った 「池森そば」 を食べてみました。うまい❗️(煉獄さん風に)今日はきざみネギと大根おろしのトッピングでしたが非常においしかったです。蕎麦の つゆって本当は少し浸けて本来の蕎麦の味を楽しむらしいです。いやー、でもたくさん浸けた方が美味し…

「信頼せねば 人は実らず」

続きがあるんです。その続きこそ、大切だと思うのです。山本五十六の言葉についてです。今週は新入社員の現場教育を担当することになりまして。入社3年目の若手と楽しく取り組んでいます。今年の新入社員は去年のコロナ禍を乗り越えて入社しました。温かくむ…