言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の雪

昨日は季節はずれの雪でした。ただ、思うように外で遊べない子供たちには嬉しい雪でした。朝から積もってチビたちも大喜び。マンションの中庭で雪だるまを一緒に作りました。本当にいい気分転換になったようでずっと嬉しそうにはしゃいでいました。あと、雪…

残念すぎる訃報

志村けんさん、コロナウイルスの影響で亡くなったとニュースがありました。残念過ぎます。そして、本当に恐ろしいウイルスだと思わされます。志村さんが亡くなった事実を受け止め、やはり外出自粛はあらためて「本気で」やるべきだと思いました。僕が小学生…

藤浪選手への称賛に感謝

タイガースの藤浪選手がコロナウイルス陽性反応。嗅覚異常から発覚し、公表まで行った。この行動には球界だけでなく世間からも称賛の声が多い様子。まずは、そういった声があがっているこの状況に一安心です。もしかしたら非難されるかもしれない状況の中で…

視界にあるのに見えない

子供って虫を見つけるのがうまい。画像には写っていませんが花壇の中にてんとう虫がいました。親になると探しても簡単には見つからない。子供の頃はたしかに虫を見つけてた気がする。少し寂しい気持ちになりました。もう視界にある興味といえば可愛い娘と周…

宇宙最強の戦士

アニメを中心に放送しているアニマックスが本来は有料なのに今は無料だとか。コロナの影響で休校を要請され休みとなった子供たちに少しでも笑顔になってほしいとのこと。素晴らしい❗️応援したくなります。そんなアニマックスで、29日の20時からドラゴンボー…

クラスターとか専門用語

コロナに関する専門用語があるけど、一般人に使ってどうするのかと思う。マスコミがこぞって「クラスター」とか最近では「オーバーシュート」とか使うけど、いらないよ。そりゃ専門家は使うと思う。専門用語を使ってマスコミにも説明していいと思う。でもマ…

焼きそば作った

今日の晩ごはん。チビたちが食べたいと言ったので焼きそばを作ってみました。パパだけはビール付き。「おいしい」とチビたちは言ってくれましたが、料理ももう少しできるようになった方がいいのかなと思う今日この頃。最近はパパで料理うまい人もわりと多い…

『燃えよ剣』 映画化

今日は休日。本当は資格試験を受ける予定でしたがコロナの影響で中止(・・;)まじか、わりと真面目に勉強してたのに。というわけで、予定を変えて本屋へ。そこで「燃えよ剣」の映画化を知った。もう観たい❗️5月まで待つのか。歴史小説の中でもかなり好き。組…

息子さーんは中3で♪

昔のカップヌードルのCMについて、昨日のGLAY以上にBON JOVIバージョンも相当おもしろい。替え歌なのに歌詞がメロディーとぴったり。最後の「すねーた♪」のオチが最高。昔、このCMを見た母親が呆れてて、親父が爆笑してた。

「突然話は変わりますが」

GLAYがベストアルバムを最近出したとか。懐かしいな。でも、カップヌードルのCMが強烈すぎて、この名曲を聴くたびに思い出して笑ってしまう。最近、こういうユーモアを凝縮したCMも減ってしまったな。日清さん、次も作って❗️それにしても、このCM本当に話は…

鳥谷❗️

電車に乗っていたらおっちゃんの持ってるスポーツ新聞に嬉しい記事が。鳥谷がロッテに入団するっぽい。プロ野球も開幕の延期やらコロナの影響で明るいニュースがなかったけど、久しぶりに嬉しいニュース。また活躍してほしい。

ピアノ3  空も飛べるはず(サビ)  スピッツ

最近知り合った人でスピッツ大好きということで、懐かしい気持ちになりました。今でも活動していますが、僕が中学生の時には本当に流行っていてよく耳にしていました。画面は真っ暗ですが、音はでるはずです。この曲もビックリするぐらいシンプルなコード進…