言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気分だけは休暇

ウェイクボードやりました❗️ゲームで。10年ぐらい前に買ったWiiを久しぶりにやってみました。意外におもしろいし、子供も思いのほか楽しめている。もう気分だけは南の島で遊んでいます。意外に家の中でも楽しめるものですね。

週休3日を始めてみた

2週間前から週休3日をいただくことにしました。もちろん勤め先の協力があってこそですが。週に一回有給休暇をもらっています。結論をまず書くと、オススメです。想像以上に心身のストレスが減って驚きです。やってみて初めて実感できます。幼稚園のバス通園…

ジョン・レノンの忘れられない言葉

「大切な人と一緒に過ごす時間は、その質よりも量の方が重要だと思う。週に1回、充実した1時間よりも毎日20分ずつ何気ない時間を過ごす方が絶対にいい」ジョン・レノンが残した言葉のようです。僕が大学生の時に新聞の広告に載っていたのを見かけました。き…

電車の床

電車の床。木目調になってていい感じでした。まだ車両は少ないようなのでなかなか巡り会いませんが、また乗りたいです。

「逃亡者」

最近はコロナのことばかりだったのでそろそろ好きなテーマについて。自宅にいることが多いのでテレビで映画を見ることも多くなりました。もう25年以上前の映画のようですが「逃亡者」を見ました。親父が好きだったな、この映画。今でも普通に面白い❗️主演…

東京と大阪の知事

緊急事態対策をめぐっては政治家の判断の善し悪しが露骨に表れています。応援したくなるのは東京の小池知事と大阪の吉村知事。どちらも現状を見据えて今の段階で選択できて有効な手を打とうとしている。あとの政治家や知事はよく分からない。きっと、感染は…

最悪のシナリオより悪いシナリオ

緊急事態宣言が7都府県に出されましたが、効果はあまり期待できないと思います。休業要請も範囲が限定的ですし、何よりまだ人の動きがあるようです。素人ながら、増え続ける感染者を予測してみました。結論:4月末で2万人、 5月6日で28000人。これでも少なく…

あってはならない

休業要請 2週間見送りを打診 - Yahoo!ニュース 緊急事態宣言を巡り、西村康稔経済再生担当相が対象地域となった7都府県知事とのテレビ会議で、休業要請を2週間程度見送るよう打診したことが8日、関係者への取材で分かった。 news.yahoo.co.jp 理解に苦しむ内…

緊急事態宣言

やっと?緊急事態宣言が出そうです。問題は対象地域です。筆頭は東京。大阪も対象にするなら兵庫、神奈川、愛知、北海道も対象になると思います。まぁ、とにかく東京都民の大半は心の準備ができているだろうから東京だけでも先に緊急事態宣言をしていいと思…