言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

通院終了、保険金

 

今日で今回の手術に関する通院が終了しました。

次は来年の6月15日に経過観察。

半年も先だから忘れそう。

 

 

とりあえず一段落

 

今日は退院してから2回目の通院。

前回は12月16日(水)。

ドレーンの孔の抜糸をして、

傷が完全に治ってないから

今日あらためて診てもらった。

 

診察時間はおそらく1分ぐらい。

見てすぐに

「はい、もう大丈夫ですね」と

言われて終了。

 

これで手術に関する一連の経過は

問題ないということで通院も終了。

次回は経過観察のために半年後に通院。

 

厳密には、服薬を続けるから近所にある

内科クリニックに薬を出してもらうために

月1回とか通院する。

 

仕事は12月28日(月)に復帰予定。

まだ万全ではないけど、まぁ大丈夫かな。

 

 

保険金が入金された

 

先週に手続きした保険金が入った。

ほんと、もしもの時に頼りになる。

今回はだいぶ助かった。

 

この前、9月の通院から支払った金額を

まとめてみたら結構な金額を使っていた。

1回1回は数千円でも、通院回数が多かったので。

まぁ、保険金で十分に補填できた。

あとは、会社の組合からも見舞金が出るから

お小遣いにする。ぐふふ。

 

ちなみに保険金の請求はスマホで完結できた。

書類の記入は一切なし。

 

病名などの基本情報は手入力で行い、

病院の領収書や請求明細を

スマホのカメラで撮影して画像として添付。

 

5営業日、つまりは実質1週間で入金があった。

ほお~、便利になったものだ。

 

 

来年には医療費控除のために確定申告もしなきゃな。

お金の手続きは色々と面倒。

でも一昔前よりはかなり楽になっていると思う。