言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

10月29日(木)いろいろ検査してきました

 

さて、10月29日(木)通院してきました。

ほぼ半日かかりました。

結果はまだ知らされていませんが

たいした異常は見つからないと思います。

 

心臓の手術と関係があるのか無いのか

素人には分からない。

「こんなにいらないのでは?」と思うほど

たくさん検査ありました。

 

まぁ、これをやらないと手術してくれないらしい。

だからやる。

どうせ高額医療の申請するし。

 

こんなに検査あるのか?

さて、検査のことです。

受付で「本日の検査予定」と書かれた

用紙を受け取った。

 

たいして時間のかからないのもあるが、

ズラっと検査予定の内容が記載されていた。

 

・PWI / ABI  (両手・両足の血圧測定)

・心電図

・X線(レントゲン)

・血液検査

・尿検査

MRI

・CT

・心エコー

 

いやー、多いでしょ。

11月4日から検査入院もあるのに

それとは別にこれらもやるの?という感じ。

 

血液検査や尿検査、心電図やレントゲンは

健康診断と同じ。

 

PWI / ABI  (両腕・両足の血圧測定)も

すぐ終わるが、本当に必要なのか?

 

MRI:磁気共鳴画像診断 のこと、らしい。

縦・横の断層画像で体中の様子を見るらしい。

具体的に何を見るのか、今だに分からない。

とりあえず、仰向けの状態で胸より上を機械で覆われ

30分ぐらいじっとしている。

途中、かなり大きな音で重低音が響く。

まぁ、僕は半分以上  寝てた・・・。

 

CT:コンピュータ断層撮影検査

これも仰向けの状態で機械の中に入って画像をとる。

造影剤を点滴と同じ要領で体内に入れていく。

これもX線検査の一種らしい。

連続で画像をとっていたみたいなので

たぶん体を輪切りにした時の断面画像ではないか。

ちなみに、造影剤が入ると体が熱くなる。

右腕から注入したが、

右腕→喉元→胸元・頭部→腹部・左腕と

右腕から熱が広がっていく感じ。

最後は尿で体外へ出るらしい。

 

あと、最近やたらと検査することになった心エコー。

今回は胸の前からやるだけ。

横向きに寝ていて楽。

その代わり、今回はやたらと

「息吸って、はい止めて」とよく言われた。

 

この心エコー、最初は僕も興味があったけど

良くない状態であることが分かっているから今は興味がない。

 

そのため・・・・・たぶん  寝てた!

 

2回ほど

「息とめてください、とめてくださーい!」と

連呼されたのをウトウトしながら聞いた気がする。

ちゃんと起きていただろうか?

いや、ほぼ間違いなく寝てただろう。

ごめんなさい💦、という感じ。

 

それと、

血液検査は通常の成分検査以外に

感染症などのリスクを予め知るためらしい。

 

手術では当然に患者の血液を扱うから当然ですな。

ただし、この結果によって何か患者が

不利益を受けることはないらしい。

何か所見があっても

基本的には予定通りに手術やりますよ、ということ。

 

それ以外は、まぁとりあえず受けて来たという感じ。

 

 

検査入院

次は、11月4日(水)から6日(金)まで

検査入院。

 

1日目に経食道心エコー。

胃カメラと同じ要領で食道からの心エコー。

前の病院では麻酔のおかげでほぼ寝ていた。

今回も麻酔使ってくれるみたいなので

ぜひ眠らせてほしい。

 

2日目は心臓カテーテル

造影剤を使って心臓の血管の様子とか見る。

痛みはないようだが、少し怖い。

しかも、局部麻酔のため意識はある。

画像も医師と一緒に見えるらしい。

 

え、自分の心臓の様子とか見たくないんやけど。

そうは思うが、もはや選択肢はない。

なるようにしかならん。

 

3日目に退院。

ということは、3日目は何もしないはず。

 

検査入院でもあるが、

手術前後の本格入院のリハーサルと思って

もう気楽に行こうと思う。

 

そういえば、歯医者も行ってきた

手術の前に歯医者も行くように医師から言われた。

歯周病があったり、直近で抜歯をすると

感染症とかで心臓によくなかったりするらしい。

 

僕は治療中でもなかったし、特に問題なし。

僕の主治医から歯科医宛てに

「こういう検査してね」

という紹介状があったが、

その点は問題ないらしい。

 

その代わり、歯の掃除として

歯石をとってくれた。

歯科助手(という表現でいいのかな)の女性からは

「せっかくなのでキレイにしました」と。

はい、ありがとうございました。

 

明日、11月2日(月)僕はお休みです。

入院グッズを買い出しに行ってきます。