言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

半年ぶりの病院

実は、半年前に心臓を手術しました。
今日は半年ぶりに経過観察のため
病院に行ってきました。

結果はすべて問題なし。
術後の経過は良好ということで
次は一年後の通院となりました。

去年の11月30日ですが
弁膜症と呼ばれる症状を
改善するために
手術を受けました。

いやー、もう半年か。
無事に終わってよかったという
心境です。

手術を受けるまでは
心臓の中で血液が一部
逆流していまして、
心臓に負担がかかっていました。

治すには手術の一択。
手術しないと確実に寿命が縮む
らしいのでやるしかなかった。

手術中は心臓を止めたらしいです。

へー、心臓って止めても
また動くんだ。
もちろん医学的にきちんと
手順を踏むのですが。

いろいろと体験しましたが、
まずはきっちり治してもらったことに
感謝です。

ちなみに、病名は
「僧帽弁閉鎖不全症」
です。

そのうち詳しく書くかも
しれないです。