言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

手術から1年経過

去年の今日、
心臓の手術をしました。
と、言っても治療法が確立していて
かなり安全な手術でしたが。

「僧帽弁閉鎖不全症」
それが病名でした。

心臓の内部で血液が逆流
する症状です。
その結果、心臓に負担がかかったり
全身への血流が不足する。

はっきりした自覚症状は無いのですが
唯一の手がかりとして
「心雑音」があります。

心雑音の人すべてが
「そう」だという訳ではありませんが
僕は10年ぐらい前から
指摘されていました。

手術前はすごく不安でしたが
医師は限りなく安全だという
説明なので
ある程度は安心もしてました。

ちなみに、手術中は3~4時間ぐらい
心臓の動きを止めたようです😱😱😱

素人なので
「また動くのか❓️」と
思いましたが、
ちゃんと動いたようです。