言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

優勝なんか目指しません

久しぶりの投稿となりました。
最近話題となった
「新庄監督就任」は本当に嬉しいです。

僕が心に一番響いたのは
「優勝なんか目指しません」
と言ったこと。

理由がすごい。

毎日地道な練習を繰り返して
うまくなっていく。
そうやって勝って、次の日も勝って
9月に優勝が見えたら目指せばいい。
そんな発言だったようです。

「地道な練習を繰り返す」
この過程こそ大切ということだと思う。

一元的に「優勝だ」、「勝利だ」と
考える必要はない。
「それだけ」だと気分的に
枯渇しちゃう気がするし。

実力主義プロ野球社会において
「優勝なんか目指しません」
「地道な練習」
新庄ビッグボスだから言えるのかな。

変化が激しく、多様性も尊重される
今の社会を、精神的にも豊かに
生きるためのヒントという
気がしてなりません。