言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

取ったどー、 統計検定2級

先週ですが、統計検定2級の資格を
取得しました。
DSC_0513.JPG

まぁ、これを取ったから特別何かが
変わるわけではありません。

仕事でも数字は使いますし、
使い方次第で見えかたも変わると
思います。
体系的に学ぶには丁度いいかなと
思って取ってみました。

2年前から、自己育成も兼ねて
「1年1資格」を目標にしました。
1年目は無事に達成しましたが
2年目だった去年は失敗💦

今年こそはと、3月に
メンタルヘルスマネジメント Ⅱ種」
を目指したらコロナの影響で
直前の中止。

ならば、と統計検定2級を取りました。
2年前にも少しかじっていたのと、
マークシートで選択式なので
受けやすいなと。

ちなみに、今回はCBTという方式で
各地にあるパソコン教室みたいな所で、
都合のいい日時を
選んで受験するものでした。
サラリーマンには有難いです。

ちなみに、今回の試験は60点で合格。
点数は試験が終わってすぐに
分かるのですが、

なんと……



61点❗️

ぎりぎり💦

まぁ、合格は合格です。

今後も、独学で取得できるものを
中心に取りやすいのから進める予定です。

当面の予定
・ITパスポート
  会社指定のため。
メンタルヘルスマネジメント Ⅱ種
  ちょっと難関も視野に入れとこうかな。

こんな感じで当面の3年程度を
がんばるつもりです。