言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

王手 ~戦略と戦術~

阪神タイガースのアレが

今日にも決まりそう😆

 

アレを達成したら次の目標は

日本シリーズでのアレ、

つまりは「真のアレ」とでも

表現されるのかな⁉️

 

ともあれ今日のアレ決定条件が

分かりやすく載ってました。

 

それにしても、岡田監督はすごい。

戦略にも戦術にも長けている。

戦略と戦術の違いは省略しますが😅

 

戦略としては、監督就任前から

「おれならこうする」

と考えていたはずで、

大山、中野、テルの守備位置を固定。

木浪は予想外の収穫として、

補強は右打ち外野手と

はっきりしていた。

で、そこにノイジーと森下が

適応した感じ。

 

投手は大竹や村上の台頭に

助けられた部分もあるが、

球数を制限しつつも

中継陣を酷使したりせず

調子を見ながら適材適所で

選手起用したと思う。

 

戦術としては、オーソドックス

としか表現できない。

奇策は皆無で定石通りの

手を打ってくる。

次のスタメンを考えて代打に出す

など意図を持った選手起用ばかり

だったと思う。

 

総じて「凡事徹底」。

四球を含めた出塁率

球界随一の投手力

アレはほぼ確定。

ぜひ今夜❗️実現してほしい。