言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

大切に思える人

知り合いの話。

 

大切な人が困っていることが分かって、

かなりつらい事を経験していた

という話を聞いたらしい。

話を聞いていて涙も見せてしまったとか。

 

その時すでにその人と

プライベートで遊んだり

普通に楽しく過ごしていたらしい。

でもつらい事があったのに、

なぜ何も話してくれなかったのか

疑問に思ったらしくて。

 

何ででしょうか?

って聞かれた。

 

いや、どうだろう、

とは言いにくいので考えた・・・。

 

ある程度考えて導き出したのは、

つらいと思っていることは

人に言えない、ということ。

 

それでも話を聞かせてくれたのは

普段は楽しく過ごして

お互い信頼関係ができたからだと思う。

だからこそ、話してくれたんだと。

(→こんなので回答になっているか分かりませんが)

 

そう考えたら、

ただ楽しく過ごすだけという事実も

すごく大切な過程と思えてくる。

 

「なんで話してくれないの?」

と思うより、話してもらえるような

信頼関係築けたと思えば

いいんじゃないかな。

 

涙を見せたことについては、

弱いところを見せてしまったと

落ち込んでいた感じだった。

 

うーん、たしかに・・・。

 

でも、どんな話かは別にして

誰かの話に胸を痛めて涙を流すなんて

人間味があって

良いんじゃないかな。

 

人前で涙は見せるものでは

ないかもしれない。

でも、自然な気持ちに

反応してしまったことを

気にすることはないと思う。

 

この先、良いことも

きっと起きる。

そんなお話でした。

 

↓画像は関係ありません。