言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

知らんけど

今年の流行語大賞ノミネートワードが
先日発表されました。
その中の一つに「知らんけど」が
ノミネートされました。

僕は関西出身なので
「知らんけど」は普段からよく使います。
でも使い方は要注意❗️だと思います。

相手との信頼関係が前提。
これに尽きます。

「それっぽい話やけど確証はあらへんで」
という文字通り曖昧な知識でも使うし、
「ほぼ100%確証あるんやけど
個人的には興味がない話」
にも『知らんけど』と使います。

こういったニュアンスが伝わる人にしか
「知らんけど」は使いません。

まぁ、現在の「流行」とされている
「知らんけど」の
使われ方をよく知らないので
実態は分かりません。

あと、そもそも流行って何でしょうね。
「社会に広まったけど消えるもの」
も流行だし、
「社会に広まり始めてこれから
 当たり前になるもの」も
流行でしょう。

それなら喜ばしいことで
選んでほしい。

今年で言うなら
「オミクロン株」よりも
「きつねダンス」が選ばれてほしい。
少し話は変わって。

木の葉が色づいてきました。
すっかり秋になったようです。
知らんけど。