言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

私の名前はどうやって?

小学2年生の娘が授業のために
いくつか質問してきた。

まず、
「産まれた時、パパはどう思ったか」

そりゃ嬉しくて嬉しくて
大切に育てよう……

と、思う前に❗️
本当は産まれた瞬間

「顔が宇宙人やん❗️」

って思った。

出産の立ち会いをして、
大変な思いをしている妻の前で
僕はただ励ますしかない。
どうしていいかも分からず
おろおろする。

そうこうして産まれた。
とにかく産まれた瞬間は

「顔が宇宙人だ」

これは鮮明に覚えている。
学校の授業で発表するみたいだから
「元気に産まれてくれて、
今までで一番嬉しかった」と
書いてもらったけど。

あと10年ほどしたら、
本当のことを言ってやろうかな😏

この話を友人に話したら
一般的には産まれたばかりの
赤ちゃんの顔立ちは
宇宙人かサルみたいです。

本当かも。

もう一つ、
「私の名前はどうやって決めたの?」
という質問があった。

いやぁ、これは語りきれない。
いろんな想いを考えたからな。

うちの場合はまず漢字の画数。
運勢がいいと言われる画数を決め
次に音の響きから
決めた。

出産直前には名前の候補が
3つほどになり、
最終的には出産が終わって
顔を見て決めました。

出産から2日後の朝には
決めた。

いろんな想いを込めたけれども
日常は忙しさで
あまり気にしていない。

たまには、産まれたばかりの
ことを思い出して
子どもに想いを伝える。

今回はすごくいい
きっかけだった。
DSC_1417.JPG
写真は関係がなくて💦
今年の元日の朝。
穏やかに今年を迎えた様子。