言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

COMPLETE❗️ 鬼滅消しゴム

お菓子のぷっちょに付いてくる
消しゴム10組20種類が
そろいました❗️
DSC_0788.JPG
鬼滅大好きなお姉ちゃんは大喜び。

よく全種類そろえられたなー、と
思っていたら

まさかの

箱買い❗️
DSC_0793.JPG
だから

ママ、買いすぎやって💦
おそらく、箱買いしたら
全ての種類が
揃えられているのでしょうね。

以前はうちのママが
一個ずつバラバラに買ってました。

こんな感じで。
DSC_0677.JPG
バラで買うと中にどの種類が
入っているか分からず
完全にランダム。

10種類のうち6種類までは
すぐにそろったらしく、
7種類目がなかなか
そろわなかったとママが言ってました。

買い物のたびに
「鬼滅消しゴム買って❗️」と
ねだられていたみたいです。
もはやぷっちょが目的ではない💦

僕は冷静に

「揃えられない」
とママに言い続けてました。

ママは
「あと3種類でしょ?
  10個ぐらい買えば残り揃うでしょ」
みたいなことを言ってましたが
直感的にそんなことはないと
思ってました。

確率的には
10種類のうち残り3種類。
3個買って、それが全て
揃っていなかった3種類である確率は

3/10 × 2/10 × 1/10 = 6/1000❗️

はい、0.6%……。
無理でしょ。

って、言うてるのにママ信じない❗️

しばらくバラで買って
案の定そろわず…。

根負けしたのか、ネット情報で
箱買いできると知ったらしいです。

完全にメーカーの術中に
はまって高額(⁉️)使わされましたね💦
DSC_0794.JPG
買いすぎて
消しゴムだらけになりました。

しかも

たぶん使わないよね💦

まぁ、何でもいいけど。

ぷっちょ食べきるのに
どれくらいかかるかな。