言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

そして伝説へ

5月27日はドラクエの日でした。
今年で34周年だったかな?
違ってたらごめんなさい。

僕は王道の「Ⅲ」が特に好きですが、
皆さんどうでしょうか。
Screenshot_20200530-231348.png
「Ⅲ」のギカデイン最高。
全体攻撃だし。

ちなみに、スーファミ以降の「Ⅲ」は
冒険の前に悩む要素が多い❗️
なかなか冒険が始まらない。

通常、ドラクエユーザーなら
自分の名前だけは考えてから始める。
ここは当たり前で問題がない。
次から悩みまくる。

まず、性格診断の質問で考え込む。
ゲームと同じく 「はい」、「いいえ」で
答えるから同じ感覚で真剣に答える。

で、出てきた性格に わりと納得する。
「あー、当たってるかも  おれの性格」
って感じに。

たまに、そんなバカな❗️
と思ってリセットするか悩む。
まだ始まったばっかりだし。
もしくは現実に戻って自己分析をする。

次に、ルイーダの店で
「仲間の名前」に悩む!

やっべ、 Ⅲは仲間の名前も決めるんだった
ってなる。
しかも、仲間3人いるよ…。

さらに、仲間の職業で悩む。
王道の 戦士・僧侶・魔法使いにするか。

いや、慣れてきたし、僧侶はいらねぇ。
ニフラムとかバシルーラ使わねえし。
でもピオリムフバーハ使いたい。
やっぱり悩む。

結局、  盗賊・僧侶・魔法使いとか
無難な編成になる。
呪文は一通り使いたいし、
盗賊の素早さとレミラーマは必須。

さらにさらに、 仲間の性別で悩む。

子供の頃は、仲間は男ばっかり。
友達の名前とか入れてた。
図体のデカい友達は戦士一択!
物知りな友達は魔法使いにする。
こんな感じ。

ちなみにファミコン時代は
「゛」も一文字カウントで上限4文字。
「け゛んた」  とかバランス悪い……💦。
「こうたろう」が5文字で入らないから
「こうたろ」  にしてた。

「しんじろう」とかお手上げ。
と思ったけど、
「しんし゛」
ん?まぁいいか。
いいのか?  ごめん しんじろう君。

とにかく子供の頃だったら
仲間は男だけ。

大人になると仲間に2人は女が入る。

それも魔法使いは女一択!
男は、じいさんだから。

て思ったのに、先のこと考えて
「転職した後に魔法使いは戦士にするから
やっぱ男にしようか」
とか不用意に考え出す。
最終的に?賢者は女で、戦士は男で?
いいのか?  とか考える。

そしたら先ほど決めた仲間の職業の
妥当性をもう一度疑う。

もはや
ちょっと前に王様から打倒バラモスを
言い渡された記憶が追いやられる。

もういいよ❗️決めちまえ!と思ったら
「スキルの種」の振り分けに悩む。

盗賊の素早さは十分だから
「ちからのたね」でドーピング。
魔法使いはMP上げて序盤はメラの連発。

よっしゃ!  冒険に行こうか。

あ、王様から仲間のために
100ゴールドもらってた。

え? 少なくねぇか?
たびびとのふく  一人分しか買えねえ。
でも ぬののふく  売ったら  やくそう  も
買えるし。

あー❗️
もういいよ。買えるだけ買って
アリアハンから出るよ。

で、どくけしそう  を手に入れる前に
バブルスライムから毒を受ける。
塔から飛び降りたら湖に囲まれてて
キメラのつばさ  がないことに焦る。

意外に序盤から楽しむ要素が多い。


ちなみに、僕の好きな編成パーティー
勇者・戦士・盗賊・魔法使い。
勇者のホイミだけでわりといける。

魔法使いはもちろん女一択!
あとは適当。
戦士は すばやさのたね  を使いまくる。

で、レベル20になったら
盗賊→戦士に転職
戦士→賢者に転職
魔法使いはパルプンテ覚えるまでそのまま。

これで、バラモス戦はいつも
勇者が回復役で手一杯。
残りでバラモスを攻撃しまくるけど
バラモスの攻撃も強くて
お互いにボコり合い。

運が悪いと勇者が真っ先に死んで
余裕で全滅する。

ちなみに仲間の名前はパターン考えました。

◎星、正座の名前シリーズ
シリウス、ベガ、オリオン、カペラ、リゲル

◎宝石の名前
オパール、アクア、パール、ラピス、ダイヤ

◎刀の名前
まさむね、こてつ、のさだ、むらさめ

◎都市の名前
ニース、リーズ、レスター、アテネ

悩みの一つは
やっと解消できそうです。