言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

久しぶりの更新 新しい生活って。

更新をさぼってました。
今日は雨。
昨日も曇り。
季節の変わり目っぽいです。
DSC_0415.JPG
いつの間にか緑も増えました。

「新しい生活様式」という名のもと
僕たちも変わらないといけないようです。

消費がないと社会が回らない仕組みに
方向転換が求められそうです。

日本はある程度豊かに暮らせるように
なりましたが、一方で格差も広がっています。

経済優先で豊かになっても
エネルギーは消費しています。
環境問題って言われますが、
根底政治問題であり、経済社会の問題と
思います。

日本だけでなく
世界中で格差が広がり続ける。
裕福な人はより裕福に。
貧しい人の脱却がより難しい社会。

より多くの人が幸せに生きる。
シンプルに、そう考えて実践できる
社会にしたい。

裕福になりたいのは
おそらく皆が思うこと。
それは幸せに生きるための手段。

声高に、経済機能の回復のタイミングを
図っている今日この頃。
少しでも早く経済機能は回復して
ほしいですが、その後の暮らしは
本当に変えるべきですね。