言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

「あの青い空のように いつまでも そばにいる 」

昨日は坂井泉水さんの命日でした。
亡くなってから13年も経つようですね。
yjimage.jpg
忘れもしない、その年の5月28日。
僕は実家に帰省するために新幹線に
乗っていましたが、
その車内ニュースで初めて知りました。
(車両の前に電光掲示されるやつです)

好きな歌もあったので
ショックでしたね。

思い出としてはかなり遡りますが
僕が中学生だった時、
ZARDではないんですけど、
ポカリスエットのCMで使われていた
「ある歌」がなんとなく好きでした。

CMは1番のサビだけでしたから
全部は知らなかったんですよね。
そんな頃、ラジオでその歌を
全部を聴いたとき、
すっかり好きになりました。

特に、歌の最後にある
「あの青い空のように
      いつまでも そばにいる」
というフレーズが
メロディーとも絶妙に合って
すごく好きでした。

その歌の作詞が坂井泉水さんで
「突然」というタイトルでした。
歌っていたのがFIELD OF VIEWです。

その頃はネットも普及してなくて
雑誌とかで知ることが多かったのですが、
坂井泉水さん作詞の歌は好きでした。

表現できないのですが、
なぜか好きになるフレーズが
めちゃめちゃ多かったです。

その時は「作詞   坂井泉水」だけ
記憶にあって、恥ずかしながら(!?)
ZARDとつながってなかったんですよね💦

何かの機会で坂井泉水さんが
ZARDのボーカルって知って、
そのことを友達に話したら笑われました。

昔はサッカーばかりやってて
音楽とか興味あまりなかったんですよね💦

ちなみにその友人、
河村隆一がソロデビューした直後に

河村隆一と  LUNA  SEAのボーカル
  めっちゃ似てるやん❗️」
て言ってました。

いやぁ、いい思い出ですね。

今はZARDも好きです。
「心を開いて」
「息もできない」
とか、よく聴きます。

これからも、褪せることなく
語り継いでいきたいですね。