言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

週休3日を始めてみた

2週間前から週休3日を
いただくことにしました。

もちろん勤め先の協力が
あってこそですが。
週に一回有給休暇をもらっています。

結論をまず書くと、オススメです。
想像以上に心身のストレスが
減って驚きです。
やってみて初めて実感できます。

幼稚園のバス通園がなくなり、
妻も朝からお弁当作りと
退勤してからお迎え。
おいらは子供を幼稚園に送ってから
仕事に行く。

仕事が忙しい時期だったというのも
ありましたが、明らかに疲れが
たまってしまいました。

残業して帰り、夜中に食器を洗いながら
明日も早く起きなきゃなーと
考えてて、ふと
「万が一、今コロナに感染したら」
と想像してしまい、
このままではいけないと思いました。

今、僕は平日2日と土日の
週4日の勤務です。
これで子供たちを学校や幼稚園に
預けるのも週2日だけになりました。

まずはコロナの感染収束と、
医療従事者をはじめとした
コロナと最前線で向き合っている
方への負担が少しでも早くなくなる
ことを願うばかりです。

週休3日、将来的には制度として
実施するのでは、と思います。
仕事の生産性も上がるのでは、
とひそかに期待しています。