言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

月食

今晩は月食でした🌑

思いきり仕事中でしたが、
ちらちらと経過は見ました。

いや、月食って言うても
この写真は分からんやろ😂😂

仕事の合間にスマホ
撮っただけです。
でも肉眼でははっきりと
楽しめたので良かったです。

こういう珍しい天体現象を
見るのは好きですし、
普通に星を見るのも好きです。

高校生の頃は地学の授業が
なかったのですが、
センター試験で物理より
いい点が取れました😆

ちなみに
星が見えるのは
宇宙が有限だから
らしいです。

宇宙が無限に広がっていれば、
無限に星があることになって
地球に「夜」はなくなるそうです。
知らんけど。
でも「チコちゃん」から教わりました。
たぶん本当です。

今日の月食
子どもたちと見たかったなぁ😌