言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

IVのオーケストラ

ドラゴンクエストのオーケストラ。
4ヶ月ぶりです😂

今回も東京シティフィルハーモニック
管弦楽団の演奏でした。
もちろん良かったです❗️


前半から名曲のメドレーが登場します😆
「勇者の仲間たち」では
各章のフィールド曲が一気に登場です。

IVを代表する2曲。

弦楽器だけの構成。
これは I~Ⅲでも同じみたいで
お城の音楽は弦楽器だけに
なっているみたいです。

「立ちはだかる難敵」は
どうしてもキングレオを思い出します。
勝てなかったなぁ😱

後半は何と言っても
「栄光への戦い」。
ファミコン時代のピコピコ音から
好きな曲です。

海の音楽がすごく良いと思います。
今回の「海図を広げて」も
壮大な音楽を楽しめました。

ちなみに今回も休憩時間の前に
「宿屋」で寝る時の音楽と
「教会」でセーブする時の音楽を
演奏してくれました。

これって、たぶんですけど
宿屋は登場人物(=演奏者)の休憩、
教会はプレイヤー(=聴衆)の休憩を
表現していると思います。
こういう演出も楽しめました。

最後に、ドラクエで最も有名な曲は
「序曲」ですが
これはシリーズによってアレンジが
全然違うんですよね😙

Ⅴ以降はベースが強調されたり
するのですが
個人的にはIVの序曲がシンプルに
感じられて特に好きです。

今後は長野や東大阪でも
公演があるようです。

次に僕が行くのは9月26日
サントリーホールの予定です😆

そういえば今回は
調布駅からすぐのグリーンホール
でしたが、駅から本当に近くて
便利でした。