言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

『燃えよ剣』 映画化


images.jpeg
今日は休日。
本当は資格試験を受ける予定でしたが
コロナの影響で中止(・・;)
まじか、わりと真面目に勉強してたのに。

というわけで、予定を変えて本屋へ。
そこで「燃えよ剣」の映画化を知った。

もう観たい❗️5月まで待つのか。
歴史小説の中でもかなり好き。

組織のトップではなくNo.2としての
在り方を教えられた。
主人公は新選組副長の土方歳三

見たいシーンがいくつも思い浮かぶ。
池田屋事件は当然。
芹沢鴨との対決。
近藤勇との袂別。
宮古湾海戦の戦艦強奪作戦。
市村鉄之助への最後の命令とか。
あと俳句もあるのかな。

そして、敗けると覚悟している中での
孤軍奮闘。
2時間の映画でおさまるのかな。

土方歳三を演じるのは岡田准一
本当に凄くて見応えもあったので楽しみ。

日野市の土方歳三記念館にも
行こうかな。
たしか和泉守兼定も展示されてたかな。
調べてみよう。