言葉の支え

心の支えとなった 「好きな言葉」を紹介します

😁日本標準時間😙

ここはジャスト東経135度❗️
あまり見かけませんが、日時計です。
 日本の標準時間はこの日時計
通る子午線ということですね。

実は実家の近くにこれがあります。
当たり前のように
見ていましたが
かなり珍しいですね。

春分の日秋分の日の
正午に影の先端がぴったり12時を
指すらしいです。

まぁ、でもでも大まかな時間なら
いつでも影で分かります。

この日は10:50ぐらいに
撮影しましたが、影もその通りです。

それによく見たら
東経135度線と思われるラインが
ずっと引かれています。

世界標準はイギリスの
グリニッジ天文台でしたよね。

でも、実はグリニッジ天文台
本初子午線より
わずかにズレているとか。
昔の知識なので
間違えてるかもしれません💦